本を買った

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく

ニートというのはNot in Education, Employment, or Trainingの頭文字をとったもので、簡単に言えば「プー太郎」にあたる人種のこと。プー太郎というとお気楽でけしからんというイメージだが、ニートの場合は「根は真面目(?)なのだが自分に自信が持てず働くのを恐れている」人たちを指す。
とても自分に当てはまると思って読んでみたが、ニートの事例紹介・インタビューが多くて、もう少し一般性のある話をしてくれるといいなと思った。人間関係を苦痛に思う人がニートになりやすいようだが、なぜそんなに仕事を恐れるのか(自分のことも含めて)、はっきりとした要因までつかむことができなかった。