2015-01-01から1年間の記事一覧

婚活備忘メモ:

今年は婚活ブログや女性心理本をかなり読んだ1年だった(笑、というと大袈裟だが)。・婚活パーティーは、周囲の同性と比較されてしまう。周囲の同性に見劣りしないような条件のパーティーを選ぶべき(条件を落としすぎると相手の条件も落ちるが)。 ・自己…

結婚して2ヶ月

気が付けば今年もあと1ヶ月か〜と。35歳にもなると時間の流れが本当に早い…そして結婚して社宅で生活を始めて2ヶ月が経った。相談所に入会した今年初めには考えられない状況変化だが、新生活の戸惑いや窮屈さなど全然なく、まるでもう10年も一緒に生活してき…

組合活動

仕事だけの生活から何か変わるかな…と思い(組合の会合が自宅から近い場所なので、そのまま家に直帰しやすいとも期待して(笑))10月から労働組合の執行委員をしており、組合執行部が会社側と交渉している内容を目にすることが増えた。 執行委員になる前まで…

恩師の直言…

先々週に大学研究室のOB会があって、久し振りに大学時代の指導教授とお話しした。『英語は最近聞いとるか?』と聞かれて、近況報告のつもりで「いやぁ…(忙しくて全然です…)」と何気なく答えたところ、そうか忙しくしとるな〜とでも反応されると思ったら、…

企業の不祥事

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46346働いていて感じているのは、今の企業(勤め人)は目先の利益・目先の納期に追い立てられていて、余裕がないので、「ちょっと待てよ」と立ち止まることが出来ない状況にあるということ。 余裕のない状況が、「個人…